ラブライブスクールアイドルミュージカルでエモを感じた人間の自己満感想。

2022年12月某日ー

私は新国立劇場に足を運びました。

目的は勿論...

f:id:LMBST:20221217000314j:image

ラブライブ!スクールアイドルミュージカルを観に行くからです!!!

思い立ったのはその数日前...

何気なくインターネットで評判を見ていると、なんとその全てが絶賛の声だったのです!

これには私も驚きを隠せません、何故なら私はこのスクールアイドルミュージカルに対して、そこまでの期待を寄せていなかったからです。

f:id:LMBST:20221217000759j:image

↑(相関図)

期待をしていなかった理由としてはこれを見れば十分でしょう。

.....何も面白味が伝わらない!憧れとかはわかるけどなんだ意識って、誰だって意識するだろそんなに関係性薄いのかよって突っ込みたくなる程には面白味が伝わらない!

それによって興味が削がれた私は、どっち付かずの状況を暫く続けていたのでした。

しかし!名だたるファンの方々が面白いというなら信じてやろう、という事で何とか予定を空けてもらう許可をもらい、見事ミュージカル視聴に漕ぎつけたのです。

 

ーここからネタバレ注意ー

 

f:id:LMBST:20221217001306j:image

↑(2階席もある!)

当日めっちゃわかりにくい座席を何とか見つけた私、スマホの電源を落とし劇場内アナウンスも流れいよいよ開始!!

 

始まりはミュージカル恒例の歌スタートでしたがまず度肝を抜かれたのはそのダンスのキレッキレ度!私はすぐにその世界観へと入っていきました。

簡単に、良かった点としてはテンポの速さでしょう。

ギャグが細かく入ってきて、声出し禁止ですがくすくすと笑い声が聞こえるくらい。

圧倒的ギャグセンスの高さに驚きながら、しっかりとストーリーの方も面白い。

どうやら物語は2つの学校がそれぞれ切り替わりながら進んでいく模様。

1つは物凄い人気の芸能系学校。

もう1つは段々人気が落ちてきた伝統ある学校。

それらが交互に切り替わるものですから勿論キャラクターの名前なんて全く覚えられ...

 

 

すっごい入ってくる!!!!!!!!

限られた尺の中で精一杯キャラを立てようと練られていたので、もんのすごいキャラが伝わってくる!

後それを後押ししたのは何より演技でしょう。

あざといキャラは身振り手振りがとにかく可愛らしくダイナミックに、逆に清楚なキャラはあまり動かず、といった静と動がしっかりと分けられているお陰でキャラがパッと見てわかりやすい!

これにはゲームやってて名前が覚えられない病のぶるゆきさんもすぐに名前が覚えられました。

 

それではここからは私のお気に入りキャラを。

f:id:LMBST:20221217002156j:image

はいこの子!

皇ユズハさんというキャラクターで、主人公ルリカさんの幼馴染です。

私がこの子を気に入った理由は単純明快、幼馴染!!

ただそれだけの理由ですが、そういう訳でミュージカル前からこの子には大いなる期待を寄せていました。

その期待とは勿論....

 

 

歴代ラブライブシリーズ伝統の、重い幼馴染です!!

 

このシリーズは基本幼馴染は重たく...

 

無印→幼馴染(主人公)に止められたから将来の留学を辞める。

サンシャイン→新しくできた友達に嫉妬。

虹ヶ咲→チームメンバーに嫉妬し、幼馴染(主人公)をソファーに押し倒す。

スーパースター→幼馴染(主人公)のためになれないのならすぐにでも退学しようとする。

 

と言った感じに、綺麗にやばいやつらばかりな訳です。

そして何とこの皇ユズハちゃんもそれに漏れず...

 

転校してきたもう1人の主人公、アンズちゃんにルリカ(主人公)が夢中になったため嫉妬!!

そして後半その事を告白し、大好きと言い合って抱き合うのです!!尊すぎる!!!よき!!!!

これには流石の私も心の中でキャーキャーと悲鳴を上げてしまいました。

本当にあのシーンを思い出すだけで胸がキュンキュンならぬバキュンバキュンしますね、撃ち抜かれました。

私って幸せだなぁ、と素直に感じられただけでも観に行った甲斐があったというもの。

ところで、最後にスペシャルライブがあったのですが、残念ながらペンライトを持っていなかったため悲しい思いをしました。

てっきり施設で販売しているのかなーと思ったらそんなことは無く、持参でしたね。

そうそうグッズ関連ですが、開演から8分程でとあるキャラクターのグッズが売り切れるなんて事態も起きていました。

購入制限があるのにそれだけ早く売り切れるという事に驚きながら、私もグッズいっぱい買いたかったなぁと後悔の念。

大阪公演かぁ....大阪は遠い....遠いんや....

 

そう言いながら、大阪公演にも向かったとさ。めでたしめでたし。

 

という訳でこれにて自己満日記は終了!

皆様もミュージカルを観に行く時は、ある程度話を理解して行くのも良いですが全く無知のまま行くのもまた一興なので、試してみてくださいね!

 

以上!